ヘッダー画像

医療コラム

歯の一部がオレンジ色🍊になっているところはありますか?|【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市西区鳳駅の矯正歯科

歯の一部がオレンジ色🍊になっているところはありますか?

こんにちは。しま歯ならび矯正歯科の歯科衛生士です。🪥

私は夏があまり得意じゃないので早く秋になれ~🍂と夏になる前から思って、毎日を過ごしています🌤️

今日の内容はオレンジプラーク🍊についてお話ししたいと思います。

 

「子供の歯の一部がオレンジ色🍊になっているところはありますか?」

歯は本来、黄褐色の色をしています。明らかにオレンジ色の部分がある場合、それはオレンジプラークと言って、

汚れ(=プラーク) が長い間蓄積されて 汚れ(=プラーク)に+ 着色がついている状態です。

このオレンジプラークは本当に細菌の数が多量ですごく汚いものです😲😲

オレンジプラークは本当に色が真オレンジなので視線につきやすく①見た目が悪いのはもちろん、

細菌の塊なのでこのオレンジプラークがある状態だとすぐ②虫歯 になります。

あとは③歯肉炎 といって歯ぐきの病気にもなります。歯肉が赤くなったり、ぷくぷくと腫脹したりします。

もちろん沢山の細菌がお口の中にいる状態なので④口臭 もすごく強くなります。

オレンジプラークが歯の表面にある場合お口の中でいい事をしてくれることはなにも無いので、オレンジプラークを見つけたらすぐに取る必要があります。歯医者さんでお掃除してもらいましょう。👍🪥🦷

ちなみにみなさん歯ブラシはどれくらいの時間をかけて磨いていますか?

1分だったり10分だったり人それぞれだと思いますが、最低でも時間としては3分以上は歯ブラシをしましょう。

でも時間よりももっと大切なのは磨き方です。同じ3分でも大きく大雑把に動かしたり、同じところ磨きやすい所だけ磨いても歯はきれいになりません。

歯の並びは1人1人違うので自分に合った正しい歯ブラシ方法も歯医者さんで教えてもらいましょう。

当院へ来院される方は歯の並びを改善したいと思って矯正を始めていただいている方が多いとおもいますが、

歯が並んだ後はどうしょうか? 歯がオレンジ色 🍊のまま、歯並びは綺麗だけど汚れが多く虫歯だらけの歯😈😈😈

せっかく頑張って治療したのに歯並び以外で見た目が悪いのも嫌ですよね、、😥😥🪥

ただ残念ながら虫歯は一回虫歯になってしまうと、削って治療する以外に治す方法はないんです。

なので日頃からお口の病気にならない為の歯ブラシが本当に重要なんです。

オレンジプラークは蓄積した汚れが原因なのですが、蓄積する前から毎日歯ブラシを頑張らないといけない。という事ですね!

毎日歯ブラシ頑張っていきましょう🐧🪥🦷

 

当院のホームページはコチラ↓

【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市の矯正歯科 (shima-ortho-clinic.com)

予約フォームはコチラ↓

ネット予約システム (dentamap.jp)

pagetop