ヘッダー画像

医療コラム

リテーナーとは|【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市西区鳳駅の矯正歯科

リテーナーとは

皆様こんにちは😊しま歯ならび矯正歯科の歯科助手Gです🌟

いよいよ6月!1年の折り返し地点ですね。じめっとした気温が続きなんとなく外の木々も青く初夏を思わせるような色合いになってきました。

これからさらに気温がぐーっと上がっていきますが水分補給を忘れずに🌟

 

さて今回は、矯正治療が終わった後に装着を開始する’’リテーナー”についてご説明していこうかと思います😊

よければ最後までお付き合いくださいませ🌸

矯正治療を終えて装置をとって何もせずそのまま放置していると歯が元あった位置に戻ってしまうと知っていましたか😬!?

歯と骨をつないでいる組織が元々あった歯の位置を覚えているため、まるで怪我をなおすかのように元の状態に戻ろうとしてしまいます。また矯正終了後は骨もまだ柔らかく、元に戻ろうとする力に骨が勝てないため見る見るうちに治療前の状態に戻ってしまうのです😱

せっかくきれいに並んだ歯列がまたがたがたになってしまっては意味がありません。ではどうすればよいのか…。

その時に登場するのが本日のメインテーマである”リテーナー”といわれる取り外し式の装置になります!

リテーナーとは矯正治療終了後に歯の後戻りを防止し骨が固まるまでの間歯を固定する装置のこと。

😊当院では一般的なリテーナー装置とクリアリテーナーの2種類からお選びいただけます😊

特に矯正治療終了後の最初の半年間は食事の際に少しリテーナーを外しただけでも装置がはまりにくくなる等の後戻りを起こす場合がございます。

それほど速いスピードで元に戻ろうとするので最初の半年間~1年ほどは食事と歯磨きを除く1日のほとんどの時間、装着しておくことをオススメしております🌟

リテーナーの装着期間はおおよそ2年~4年の治療にかかった期間またはその倍の期間がかかると患者さまにはご説明しています。

もちろん装着時間は日がたつごとに減ってきて最後はリテーナーがない状態でいつも通りの生活をして頂けます😃

その期間をさぼらずに頑張っていただければ綺麗な歯ならびを保つことができるというわけです!

当院での”保定期間’’の対応としては、矯正装置を外してから半年間は毎月当院に通院いただき後戻りを引き起こしていないかの確認、それに伴ったリテーナーの調整を行っております。半年後以降は2~3か月に1回、その後半年に1回、最終的には1年に1回の来院頻度となります。

いかがでしたか!今回は矯正治療後に装着するリテーナーについて詳しくご説明しました😊

矯正をするか迷われている方の参考になればうれしいです😊何かご不明点等ございましたら遠慮なくご相談くださいね♪

 

当院のホームページはコチラ↓

【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市の矯正歯科 (shima-ortho-clinic.com)

予約フォームはコチラ↓

ネット予約システム (dentamap.jp)

 

pagetop