親知らずは抜いたほうがいいの?
こんにちは!しま歯並び矯正歯科の歯科衛生士です😊突然ですが、
「みなさん親知らずは抜きましたか?」
今回の記事では、皆さんが悩まれている親知らずについて紹介します🦷
まず自分のお口に親知らずが何本あるか、知っていますか~?👩⚕️
人間の歯は左右対称に7本ずつあるのが正常です。レントゲンを確認すると8本目の歯が生えている方がいます。
この8本目の歯が親知らずです。
分かりずらい方は実際に自分のお口を数えてみてもいいかもしれないです。左右対称に7本ずつあって上、」下14本ずつあれば正常な本数です。
上下合わせると28本ありますよ。
32本あれば、左右上下4本親知らずが生えています。😯🦷
数えてみて28本だった!親知らずが生えてなかった!という方。良かったと思うのはまだ早いんです、、😯🦷
お口の中では見えていなくても、骨の中に埋まっている方も沢山いるんですよ。
骨の中に埋まっている場合お口の中からでは見えないので歯医者のレントゲンで確認します。
レントゲンを撮影することで、お口を見ただけでは分からないところがたくさんわかります。
例えば親知らずがどの向きで生えているのか、親知らずの神経の位置や骨の状態もわかるんですよ〜!
では本題の親知らずは抜いた方がいいのかについて😌
もし親知らずが生えていていて痛かったり虫歯になっている場合は抜いた方がいいかなと思います、!
噛み合わせの状態にもよるので絶対抜いたほうがいい。という訳ではないですが、痛い場合は抜くことをオススメします。
お薬をのんで一時的に痛みを軽減させても、親知らず自体の原因が無くなっていないので、また痛みは再発すると思います。
みなさん虫歯になりたくてなっていないと思いますし、もちろん頑張って磨いている親知らず。一番奥の歯なので磨きづらいですよね、、。今虫歯になってしまったのもきっと奥まで歯ブラシが届きづらく汚れがどうしても残ってしまって虫歯になってしまったんだと思います。
親知らずを治療してもまた取りにくい汚れが残って虫歯を繰り返してしまう可能性が高いです。
また親知らずが虫歯になってしまった時、怖いのは健康な隣の歯も虫歯になってしまうことです、、、😨
虫歯は歯と歯の間になることがすごく多いんです。
親知らずが磨きにくい場合、隣の歯にも注意を払って磨きましょうね!👩⚕️
親知らず、歯を抜くという行為に抵抗がある方も多いとは思いますが、親知らずを抜くことで隣の健康な歯を守ることも出来るんです。私も親知らず抜いていますよ!抜いてみるとスッキリです🙆
当院のホームページはコチラ↓
【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市の矯正歯科 (shima-ortho-clinic.com)
予約フォームはコチラ↓