歯に寿命ってあるの?
歯の寿命について
皆様こんにちは!しま歯ならび矯正歯科の歯科助手Gです🌟
9月も終盤ですね!段々と過ごしやすい気温になってまいりました🌝季節の変わり目になりますので皆様も体調には十分お気をつけくださいね🤧
ここで突然クイズです🤓現在の日本人の平均寿命はご存じでしょうか?
🦷
正解は男性が81.47年、女性が87.57年(2022年厚生労働省からの発表)男性も女性も80歳を超えるご長寿の国ですが、歯は一体どうなのでしょうか?
さて今回は、歯の寿命についておはなししていこうと思います。良ければ最後までお付き合いください(‘ω’)ノ
皆様は”8020運動”という言葉は聞いたことがありますか?これは”80歳まで自分の歯を20本持ち続けましょう”という運動です。
永久歯が生え始めるのは6歳頃になりますので、80歳までの約70年間自分の歯を残すことはそう簡単なことではありません。
ですが、しっかりとメンテナンスをしていれば80歳まで自分の歯を20本残しておくことも不可能ではないのです🤓
人間の歯の平均寿命は約50~60年と言われており、40歳を過ぎると歯を失う本数は増えていきます。
ではどのようなことが原因で歯を失ってしまうのでしょうか?
🦷
歯の寿命を短くする原因は主に3つあります。
①歯周病
歯周病とは歯の周辺で繁殖した歯周病菌が歯茎にダメージを与えて歯を支えている骨を溶かしてしまう病気のこと。
歯周病にもレベルがあり重症化しても自覚症状がないことがほとんどです。また重症化してしまうとちょっとした衝撃で歯が抜けてしまったり治療も困難になります。
🌟歯周病に関してはコチラのコラムをご覧ください↓
歯周病とその対処法とは?|【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市西区鳳駅の矯正歯科 (shima-ortho-clinic.com)
②虫歯
よく聞く虫歯ですがこちらは歯周病と比べて痛みがでるため自覚症状もでやすい病気となります。
ですが、痛みが出たときは治療の内容も重くなってしまうため最悪抜歯になってしまう可能性もあります。
🌟虫歯に関してはコチラのコラムをご覧ください↓
ステージ別!虫歯について😈|【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市西区鳳駅の矯正歯科 (shima-ortho-clinic.com)
③破損
破損とは、ある衝撃で(例:スポーツをしていてぶつかってしまったetc…)歯の一部が欠けてしまったり、歯が折れてしまったりして抜けてしまう事があります。
このケースは日常から気を付けるといったことができないアクシデントになるので避けようがありません。
ですが、日常の口腔ケア+食事面でもカルシウムやリン、ミネラル類を多く含んだものを気にして摂取するなどをして
歯を欠けにくく折れにくくすることは可能です◎
いかがでしょうか!今回は歯の寿命と主な原因についてお話していきました🌟
なにはともあれ、定期的な検診、自宅でのセルフケアをしっかり行うことが必要不可欠です。
\80歳までピカピカの歯で過ごしましょう🌝/
当院のホームページはコチラ↓
【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市の矯正歯科 (shima-ortho-clinic.com)
予約フォームはコチラ↓