予防・メンテナンス、ホワイトニング

予防・メンテナンス、ホワイトニング|堺市西区で矯正歯科を行う、しま歯ならび矯正歯科

予防・メンテナンス

虫歯・歯周病予防は、矯正治療をスムーズに進めるため、そして治療後の状態を維持するために欠かせません。診察室での虫歯・歯周病予防処置はもちろん、ご自宅での歯磨きもサポートいたします。

矯正治療前

矯正治療に備えて、患者さんに合った歯磨きを毎日楽しく継続していただけるようご指導します。

• 適切な歯ブラシの選択と歯磨き方法の練習
  • 磨き癖の修正
  • 磨き残し部分の清掃方法指導

矯正治療中

矯正治療中は歯の上に装置をつけるため、磨きにくくなる部分が増えます。なるべく磨き残しがないよう、患者さんそれぞれが苦手な部分を一緒に確認しながら歯磨きのトレーニングをしていきます。ご来院時には、専門の機械を使って歯ブラシが届きにくい所までクリーニングさせていただきます。取り外し型の装置を使用している場合には装置の清掃方法についてもご説明します。虫歯ができてしまったら…もちろん、虫歯ができないように我々も最善を尽くしますが、患者さんによっては虫歯ができてしまう方もいらっしゃいます。そういった場合も矯正治療が継続できるよう、症状と患者さんのご希望をお聞きしながら、一般歯科に対応したお近くの歯科医院または連携歯科医院へご紹介させていただきますのでご安心ください。

矯正治療後(保定・メンテナンス)

歯を目的の位置にならべる段階が終わると、その位置と状態を長期間安定させるための「保定」という治療に入ります。これも矯正治療の一部であり、さぼってしまうと後戻りしてしまうリスクがあります。定期的に通っていただき、現状態のチェックとクリーニングを受けることで、治療後の状態を長く保つことが可能です。

ホワイトニング

ホワイトニング専用の薬液を使用して、歯を削らずに歯の表面を白くします。当院では、患者さんごとのホワイトニング用トレーを作り、ご自宅でホワイトニングジェルをトレーの内側に塗布してトレーを装着していただくことで簡単に行えるホワイトニングをご用意しております。通院回数も少なく、患者さんの生活に合わせてホワイトニングが可能です。

ホワイトニングの流れ

1回目

①お口の中の検査:ホワイトニングができる状態かどうか検査します
【ホワイトニングができない場合】

• 無カタラーゼ症候群の方
  • 妊娠中、授乳中の方
  • 小児
  • 歯科治療で用いる材料にアレルギーのある方
【ホワイトニング前に歯の処置が必要な場合】

• 虫歯のある歯
  • 知覚過敏を有している歯
  • 重度の歯周炎、歯肉炎
  • 歯の詰め物が破損している場合

②開始にあたっての注意事項などの説明

③専用マウスピース製作のための型取り

2回目

①歯の写真撮影
色見本で色合わせをし、開始前の歯の色味を記録としてカメラで撮影します。

②歯の表面の清掃
歯の表面の汚れをブラシにて清掃します。

③専用マウスピースの装着
実際に装着していただき、痛みの有無や、きちんとフィットしているかどうかを確認します。着脱の練習も行います。

④ホワイトニングの方法、注意事項の説明

⑤ホワイトニング用品のお渡し
ホワイトニングジェル、専用マウスピース、マウスピースケース、説明書等をお渡しします。

3回目

①歯の写真撮影
2回目来院時と同様に、再び色合わせをしながら写真を撮影します。

②効果の説明
写真などを用いて、どれだけ色味に変化があったかをご説明します。

③ホワイトニング継続についてのご相談
継続される場合、ホワイトニングジェルの本数を患者様と相談しながら決定します。

④フッ素塗布 (※ホワイトニングを終了する場合)
ホワイトニングを終了される場合、歯を保護するためにフッ素を塗布致します。
※フッ素塗布後は、30分間ほど飲食を控えて頂く必要がございます