歯がはえてこない!?|【公式】しま歯ならび矯正歯科|堺市西区鳳駅の矯正歯科

歯がはえてこない!?

こんにちは、しま歯ならび矯正歯科のKです。

矯正治療に通っていただいている方々、だんだんと治療の成果が出てきておりとても嬉しく思います。引き続き頑張っていきましょう🚩

本日は、よくご相談いただく内容である「乳歯が抜けたけどなかなか永久歯がはえてこない」「歯が1本足りないと健診で言われた」など歯の本数に関してお話ししたいと思います。歯の本数は歯ならびと大きく関係しています💡

①歯って何本生えてくるの?

乳歯は20本、永久歯は28本(親知らずを含めると32本)あります。個人差はありますが、乳歯は3歳ごろまでに生えそろいます。6歳くらいになると乳歯の奥に第一大臼歯という初めての永久歯が顔を出してきて、順番に乳歯から永久歯に生え変わっていきます🦷 歯磨きをする時に数を数えてみましょう。

②歯の本数にちがいってあるの?

歯の本数を数えてみてドキッとした方がいらっしゃったかもしれませんが、心配はいりません。歯の本数が少ない(先天性欠損):乳歯では1%程度、永久歯では3-10%程度に歯の欠損が認められると言われています。下の前歯(乳歯)が癒合歯(★1)の場合、後からその部分に生えてくる永久歯が欠損する可能性が約40-50%もあるとの報告もあります。歯が欠損すると、すきっ歯になったり、欠損した部分に両隣の歯が傾いてきたりしますので歯ならびが崩れる原因となります。

★1:癒合歯とは

2つ以上の歯がくっついている状態です。下の前歯に認められる場合が多く、結合部分に溝ができるので虫歯になりやすく注意が必要です。歯ならびがガタガタになる原因になることもあります。

歯の本数が多い(過剰歯):過剰歯は、生えてくるものもあればあごの中に埋まっているものもあります。過剰歯は上の前歯部に多く、歯ならびがガタガタになったり、逆に前歯がすきっ歯になったりする原因となります。あごの中に埋まっている場合は、レントゲン写真を撮影して初めて分かるということも多々あります。

③永久歯が生えてこない理由って?

それぞれの歯が生えてくる平均的な時期よりも遅れて生えてくる現象を萌出遅延といいます。永久歯は存在するのだけれど、何らかの原因で出てこれていないという状態です。その原因はさまざまで、原因を特定できないことも多いのです。生えてくるまでの間に両隣の歯が倒れてきたり、噛んでくる反対側の歯が伸びてきたりして歯ならびや噛み合わせが崩れてしまうことがあります。

★萌出遅延の原因

歯の位置異常:本来と異なる場所で歯の成長が起こってしまったり、発育中の歯に刺激が加わった場合、歯の発育障害や生える方向に変化が生じることで萌出遅延が生じることがあります。隣の歯に頭が引っかかって生えてこれないという状態もあります。生える方向が変化すると、隣の歯の根っこを圧迫し吸収してしまうこともあるので注意⚠

乳歯の生え変わりが遅い:通常では、乳歯の根っこが吸収されて永久歯が生えてきますが、何らかの原因で吸収が阻害されると乳歯の脱落が遅れてしまい永久歯が生えてこない、または生えてくる方向がずれてしまうことがあります。

乳歯の早期喪失:永久歯の成長が不十分な時期に大きな虫歯や外傷などが原因で乳歯を失うと、永久歯が生えてくる時に骨の吸収が起こりにくく、萌出遅延の原因となることがあります。また同じような理由で、乳歯のうち奥歯が早期に喪失すると両隣の歯が倒れたり移動したりして永久歯の生えるスペースが不足するため、永久歯の萌出遅延や位置異常を起こすことがあります。乳歯だからと言って虫歯を放置してはいけませんね💦

嚢胞や腫瘍の存在:永久歯の生える方向に嚢胞や腫瘍が存在すると、萌出遅延や位置異常を起こすことがあります。

歯肉の肥厚:歯は歯茎を破って生えてきますので、歯茎が分厚い方は歯が生えてくるのが妨げられることがあります。

骨性癒着(アンキローシス):歯に大きな力が加わるなどが原因で歯と骨の間にある歯根膜という組織が損傷すると、歯があごの骨と癒着を起こすことがあります。骨性癒着を起こすと歯が生えてくるのが阻害されてしまいます。また、骨性癒着をしている歯は通常の矯正治療では歯を動かすことが困難になります。

永久歯が生えてくるのを乳歯が邪魔している場合は、乳歯を削ったり抜歯をしたりして永久歯が生えてこられる環境を整える必要があります。また、あごの中に歯が埋まっている場合は、その歯を理想的な位置に引っ張ってくることもあります。この場合、かかりつけの歯科医院や口腔外科と協力して治療を行っていきます。

このように、歯はいろいろな障害を乗り越えて生えてきますので、誰でも歯ならびのお悩みをお持ちかと思います。少しでも皆さんの歯がきれいに並んで、しっかり噛めるようにお手伝いできたら幸いです。しま歯ならび矯正歯科では、些細なお悩みでも患者さんそれぞれに合った治療方法をご提案できるように初診相談に力を入れております。お気軽にご相談ください📞

↓ご予約はこちらから↓